今週は夏のように暑くなってきたので、自然発酵も元気よくできそうと思い、また天然酵母でパンを焼いてみました。
天然酵母の作り方は、こちら。
暑くなってきたので、この季節にぴったりな爽やかなパンを焼きました。
トマトハーブパンの作り方
材料
強力粉 250g
元種 125g
トマトジュース 130g
塩 4g
ドライハーブ 小さじ2
チーズ お好みで
作り方
1.ハーブとチーズ以外の材料をボウルに入れて、混ぜ、よくこねる。
2.あたたかいところに置いて、一次発酵させる。
この日は30℃近くまで気温があったので、常温で、みるみる大きくなってきました。
3.ボウルから出して、2つに分割。20分、ベンチタイム(お休み)をとる。
4.ガス抜きをして、ドライハーブを混ぜ、丸めなおす。チーズを入れたいときは、ここで、コロコロに切ったチーズを包む。
5.乾燥しないように、お湯を入れたカップと一緒に、大きいビニール袋に入れて、二次発酵させる。
こんなに大きくなりました。
このまま焼いたら、二つがくっついてしまいそうだったので、真ん中で切り離して、違う天板にのせて。上下で焼きました。
6.霧吹きをして、200℃のオーブンで約20分焼く。
焼けました!
トマトとハーブの爽やかさがこの季節にぴったりです。
私は、朝ごはんに食べたかったので、1個にはハーブだけ、もう1個にチーズも入れたのですが、ワインに合わせるときだったら、オリーブやアンチョビを入れても美味しいと思います。
ドライトマトがあったら、混ぜて焼くと、もっと美味しそうだったので、ドライトマトを仕込んでから、また焼いてみたいと思います。
ドライトマトの作り方は、こちらです。
実は、先日の強力粉不足で、必死に探して、やっと注文できた強力粉が届いたのですが、間違え?ってくらいたくさん届いてしまい、板長には、せっせと麺を作ってもらって、私は、せっせとパンを焼きます。
まとめ買いして(というか間違えて?)すみませんでした。無駄にはしません!