お弁当にぴったり、というのは、ご飯とあうおかずだったり、ちゃんと味がついていて、冷めても美味しい、というようなおかずが多い気がしますが、今、私の場合、ご飯を詰めていないし、冷めたままではなく、食べる前にレンジで温めながら食べているので、ちょっと違っている気がします。
ただ、難しいことはなにもなく、むしろ、何でもあり、みたいなところがあり、最近はわっぱですが、洋食のおかずもいろいろ入れてみたりして楽しんでいます。
自分のお弁当作り、わっぱだけど、和だけでなく洋食も入れています
いかのトマト煮弁当
いかのトマト煮
ジャーマンポテト
スクランブルエッグ
蒸し鶏サラダ
プチトマト です。
先日のトマト煮がヒットだったので、また調子に乗って作りました。
今度は、いかがメインです。
野菜は、冷蔵庫にあった野菜をいろいろ入れて。
甘酸っぱくカポナータみたいに仕上げるのがお気に入りです。
そして、ジャーマンポテトは、ウインナーがいっぱいあったので、それとじゃが芋と玉葱とキャベツで蒸し煮して作りました。
途中で、ブロッコリーも合いそう、と思って茹でてから入れました。
ブロッコリーもコンソメ味、合いますよね。美味しかったし、楽しいお弁当になりました。
真鯛と鮭のマッシュルームクリームソース弁当
一番上の写真です。
真鯛のムニエルと鮭の塩焼き マッシュルームクリームソース
野菜たっぷりオムレツ
海老はんぺん
グリーンサラダとプチトマト です。
マッシュルームクリームソースは、明日のブログに書きますが、お休みの日に主人がじっくり、たっぷり作ってくれたので、お弁当にも入れてみることにしました。
あっためて食べたら、家で食べるのと同じくらい美味しくて、クリームソースをもっと入れてきたらよかった、と思うほどでした。
オムレツは、いかのトマト煮の残りで作りました。
野菜たっぷりだし、しっかり味がついているし、美味しかったです。
鶏手羽と大根煮弁当
鶏手羽元と大根の煮物
さわらの塩焼き
ブロッコリーと卵炒め
プチトマト です。
手羽元は、カレーでも作ろうかなと思っていたのですが、大根があったので、久しぶりに煮物にすることにしました。
久しぶりに圧力鍋も使いました。なので、お肉もほろほろです。
お弁当に、骨付き肉は食べにくそうだったので、骨はとりましたが、柔らかいので、ほろっととれてよかったです。
揚げさんを入れたので、味に深みが出て美味しくできました。
豚の甘辛焼き弁当
豚と玉葱の甘辛焼き
厚揚げと椎茸の煮物
煮卵
かにかまと胡瓜の昆布漬け
キャベツ、パプリカ、プチトマト です。
主人が、ささっと豚肉と玉葱を焼いてくれたので、それと作り置き(というほどのおかずではないですね)のおかずをちょこちょこ詰めました。
メインがしっかりしていると、副菜は簡単でも、違う味を味わえるっていうことだけで充分満足できます。
と、こんな感じのなんでもあり弁当が私のお弁当です。