女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

自分のお弁当作り、焼き魚など日頃なかなか食べないものも楽しめます

自分のお弁当作り、自分用なので、できるだけ簡単に、と思っていて、献立作りというほどのことはやっていません。

お肉、お魚、卵、あとは野菜とあるもので、ささっと詰めていく、そんな流れです。

お肉は炒めたり焼いたり揚げてみたり、いろいろバリエーションはあるものの、悩むのはお魚。

なので、お魚は焼き魚として入れることが多いです。

切り身のお魚は、買ってきたら、半分くらいに切って冷凍しておくので、それに塩をふって焼いて詰めます。

それだけですが、美味しいですし、我が家は、ご飯とお味噌汁、というご飯は登場しないので、なかなか家で焼き魚を食べる機会がありません。

だからお弁当で楽しめて、ちょうどいいかななんて思っています。

 

自分のお弁当作り、焼き魚など日頃なかなか食べないものも楽しめます

鰆の塩焼き弁当

上の写真です。

鰆の塩焼き

皮なし焼売

揚げ茄子

野菜炒め

枝豆

プチトマト です。

この日は、鰆です。

焼き魚の鰆って、本当に美味しいですよね。

ふっくら優しい味わい、上品な旨みって感じがします。

鰆が入っているだけで、上等なお弁当になった気がしてしまいます。

 

鮭の塩焼き弁当

鮭の塩焼き

豚肉と舞茸の煮物

山芋の唐揚げ

枝豆

キャベツ炒め です。

サーモンはお刺身で食べたり、生春巻きにしたりで、買うことはありましたが、鮭は、今まであまり買ってなかった気がします。

お弁当を作るようになってから、買い始めた感じです。

鮭の塩焼きは、定番の美味しさですし、彩も綺麗になって大助かりです。

 

海老のレタス炒め弁当

海老のレタス炒め

野菜の肉巻き

煮卵 です。

 

これは、焼き魚ではないのですが、海老も前までは、天ぷらやフライの他は、海老チリにしたり海老マヨにしたり、という食べ方が多く、炒めたり、という食べ方はあまりしていなかった気がします。

でも、先日のブログにも書きましたが、おつまみで、レタスと一緒に炒めたり、卵も一緒に軽く煮たりしたら、とっても美味しかったので、これならお弁当にもささっと作れていいなぁと思い、炒め物にもしています。

 

おまけのひとり言

お弁当を作り始めてから、どこかで何か気にしているんでしょうね。

買いものをしていても、おつまみを作っていても、「あっ、これお弁当にも入れられる」とかすぐ思ってしまいます。

先日、作ったこのおつまみ。

山芋の磯辺揚げをしようと思い、結局、海苔に巻かずにこのまま揚げたのですが、まわりはカリッと、中はふんわり、とっても美味しくできました。

他のおかずもあって、これ全部食べては食べ過ぎだったので、お弁当にも入れたのでした。

カリッと感はなくなりますが、柔らかさは残っているので、ホッとするおかずになりました。美味しかったです。