暑い夏はそれほど欲しくならなかったのですが、ちょっと涼しくなってくると、あったかい汁物が恋しくなりますね。
お弁当タイムにも、お味噌汁などあると、ホッとしてより美味しく楽しめる気がします。
そこで、市販のお味噌汁の素(お湯を注ぐだけのもの)を買ってみたのですが、どうも美味しくない。
そして、私のお弁当タイムにはちょっと量が多かったので、半分ずつ食べるわけにもいかないし、それなら自分で用意しようと思い、作ってみました。
簡単味噌玉でお弁当タイムにも美味しいお味噌汁が楽しめます
なんかちょっと地味な画ですが、これ美味しいんです。
味噌玉の作り方
1.容器にお味噌を入れます。
我が家のお味噌、美味しくて大好きなものなので、長年これを買い続けているのですが、今回、美味しくなかったお味噌汁の素のお味噌ももったいないので、混ぜてみました。
2.お好きな具材と顆粒だしを加えて混ぜます。
葱やわかめ、とろろ昆布、しらす、海苔、おかか、さくら海老など。
3.これを平にのばして、ラップをしっかりして冷凍します。
1回分ずつ丸めておいてもいいですし、私のように、線だけつけておくのも楽ちんです。
そう、お味噌は冷凍してもがちがちに固まらないので、すぐ使えるんです。
我が家では、普通のお味噌も冷凍保存しておいて使っています。
実は、一度作って飲んでみたら、なんか物足りなかったんですね。
なので、お出汁をしっかり足しました。
お味噌で味を濃くするより、お出汁で味わったほうが塩分が多くなりすぎなくていいですね。
私は、そばちょこで軽く1杯くらいの量で楽しみたかったので、お味噌100gを12等分くらいにしています。
トッピング
持って行く時は、こんな風にラップにくるんで、大好きな揚げさんをトッピングです。
おだしがしみたきざみあげ
これ、前から気になっていて、買ってみたら、美味しいですね。
お味噌汁には勿論、おうどんの時や炊き込みご飯やサラダや、なんでも使えます。
これだけでしっかり味がついているので、美味しいんです。
お味噌汁の具にもなっていて、お味噌汁の美味しさも増します。
お弁当と
こんな風にお弁当と一緒に持って行って、お弁当タイムになったら、器に入れて(面倒な時は、紙コップも使ったりします)お湯を注いで混ぜるだけ。
出来上がり!
簡単に美味しいお味噌汁が外でも楽しめていいですね。
具材は、これからいろいろ試してみたいので、またお薦めが出たらお知らせします。