女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

お薦め!真鶴のみなと食堂さんはお魚好きにはたまらない充分すぎる定食が食べられます。

先日、ふと主人と出掛けたのですが、その時に「美味しい魚が食べたい」と主人が言って、調べてくれたお店が、真鶴のみなと食堂さん。

真鶴の福浦漁港にあるお店なんですが、やっぱり漁港とか市場とかいうと、新鮮で美味しい魚がたくさん食べられるイメージ。

ネットで写真も見て行きましたが、想像以上にすごくてびっくり!

大満足のランチとなりました。

 

真鶴のみなと食堂さんはお魚好きにはたまらない充分すぎる定食が食べられます。

福浦漁港みなと食堂さん

minato-shokudou.com

 

湯河原とありますが、最寄り駅は、真鶴で、駅からだと歩いて13分くらいです。

ただ、行きは、下りで良いのですが、帰りはものすごい上りなので、猛暑やお腹いっぱい過ぎる時にはつらいです。

場所

 

まずは、漁港をめざして行けばいいので、道は簡単です。

ずっと下って行くと、海が見えてきます。

漁港です。

そして、ありました!

店頭

開店前ですが、既に並んでいる方が何人か

ただ、平日だったからか、覚悟していたほどではなかったです。きっと土日はものすごいんでしょうね。

 

まず、入口で名前と人数を書いて、並んで、メニューが店頭に貼ってあるので、注文してから入店です。

メニュー

いろんな定食が貼ってあって、しかも、聞いたことのないお魚もあったり、そして、セットの種類が多い!

こうやって見ていても、定食のお値段は安いなぁと思うのですが、実際に見ると、尚、安いなぁ、お得だなぁと思います。

限定1食、なんていうのもあって、どんどん売り切れも出ます。

私は、あまり普段食べないものがいいなぁと思い、しかも限定というのに惹かれ、「定置網定食」というのにしてみました。

主人は悩んでいたので(だいたい、いつも私のほうが即決、主人は悩みます)、

「やっぱりお刺身じゃない?」と促し、お刺身定食に。

そして、卵をお薦めされて、卵かけご飯を追加することにしました。

店内

こんな感じの相席用テーブルへ。

テラス席というか、海に向かったカウンター席もあって(今の時期、とても外では無理ですが)海が目の前に見えます。

 

魚拓もいっぱい飾ってあります。

 

こんな可愛いいかも。

挟まれているというか、覗いているというか・・・可愛い。

 

ビール

もう暑すぎて、まずはビールです。主人はハイボール。

ビールのお供も出てきました。

そして、そして。

お刺身定食

こちらは、主人のお刺身定食。

4種類のお魚(鮪、真鯛、鯵、しょうご)がぶ厚い切り身で乗っています。

そして、こだわりの卵で卵かけごはんです。

卵は優しい味わい、それほど特別感は残念ながら感じませんでした。

 

そして、そして、私のも出てきました。

定置網定食

なんだかすごくて笑っちゃいます。

お盆に乗り切れず、煮付けは別皿。

煮付け

メニューに、煮付けは、真鯛とたまがしら、と書いてあったので、どちらかが出てくるのかと思っていたら、なんと両方。

小ぶりですが、それでも食べ応えありです。

 

お刺身

お刺身は、しょうご、と書いてあって、何かと思ったら、私達がいつも汐っこと呼んでいるかんぱちの小さいのみたいです。

 

唐揚げ

えそというお魚の唐揚げです。

たれがかかっているので、そのままということでしたが、たれは控えめ。

あまり食べたことのない感じの味でした。

 

鯵の塩焼き

知っているお魚を見てホッとしてしまう感じ。

実は、あまりの量で食べきれず、唐揚げとこちらの塩焼きはお持ち帰りして、夜のおつまみでいただきました。

恐らく、1人で食べきれている人なんていないのでは、というボリュームです。

 

フライ

すみくいうおのフライだそうです。

すみくいうおなんて初めて食べましたが、食べやすい美味しさ。

揚げたてアツアツのうちに楽しみました。

 

と、こんな感じで、すごいボリュームの定食でした。

そして、何がすごいって、私の定置網定食¥980なんです。

えっ?って感じですよね。

主人のお刺身定食で、¥2585。それもとっても安いです。

こちらのお店は、お魚をいろいろな調理法で楽しめるというのが良いところで、主人はそういうのが味わいたかったようなので、私の定食を一緒に楽しんでもらえてよかったです。

こういう漁港ならではのお店だなぁと思いました。

お魚を存分に味わいたい人、是非行ってみてくださいね。