女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

カタログショッピングで小鍋を選んだのですが、まだまだ慣れずです。

去年、カタログショッピングのカタログをいただき、いろいろ選んでいたのですが、なんとも種類が多すぎて、選ぶのが大変ですね。

あまりに時間をかけてしまい、もう決めよう、もう決めよう、と主人と二人で会議し、結果、今までの候補と全く違うものにしてみました。

カタログショッピングで小鍋を選んだのですが、まだ慣れずです。

そう、いつもお鍋をやるときに、二人なのに、大きいお鍋しかなく、そうするとお鍋の大きさ分、材料も入れてしまって、いつもお腹いっぱいだったので、小ぶりなお鍋があったら便利かなぁと思いました。

小鍋セット

届きました。

取っ手がはずせるので、収納に便利そうです。

 

使ってみました!

ミルク鍋

小袋の「あさりのミルク鍋」というのが売っていて、美味しそうだなぁと買っておいたので、それで小鍋にしようと思いました。

ただ、小鍋だ、と言っているのに、ついついいつものように、あれもこれも入れたくなってしまって溢れそう!というかあふれていますね。

結局、お肉は食べながら少しずつ入れて、とやっていて、結局、たっぷり食べてしまいました。

湯豆腐

湯豆腐なら、と、また小鍋を使ってみました。

こんなふうに、ほかのおかずもあって、小鍋も、というそういう使い方をしたかったんです。

とは言え、ほかのおかずがモリモリすぎですね。

重ね蒸し

重ね蒸しは、簡単で美味しいので、忙しいときに大活躍のメニュー。

いつもは、ル・クルーゼのお鍋でたっぷり作るのですが、今回は、お肉がそんなにいっぱいなかったので、小鍋で作ることにしました。

ただ、これも、実は最初、ふたがしまらないくらいまんぱんで、ぐいぐい押して仕上げたのでした。

 

ということで、小鍋が仲間入りして嬉しいのですが、まだまだ量が慣れずに、小鍋らしさが活かされてない感じです。

もっともっとちゃんと活用して、無理なくダイエットなんてできたらいいですね。