昨日の賄いに、板長がうどんを作ってくれました。
今、お店のメニューにも、ざるうどんがありますが、それは板長特製うどんです。
もともと去年の緊急事態宣言の際に、うどん作りをはじめ、何度も研究を重ね、今のうどんが出来上がったのですが、見た目も少し驚きがあるのですが、食べてみると、なかなか美味しく、病みつきになる方も多く、毎回ご注文くださる方も多いのです。
麺好きもちょっとうなってしまう、うどんなのです。
お店のうどんは、はったい粉とあるもの(これは秘密だそうです)が入っているのですが、賄いのうどんはシンプルに小麦粉で。
賄いに、板長特製うどんを作ってくれました!
材料
小麦粉 240g
水 100cc
塩 少々
作り方
1.ボウルに材料を入れて、混ぜ、ひとまとめにする。
こんな風に、ひびわれて、かさかさした状態でいいそうです。
冬場は、常温で2時間以上、寝かせます。
2.袋に入れて、足踏みする。
3.折りたたんで、またふみこむ、を5回くらい(板長<75Kgの人>で5回が目安です)繰り返す。
何度か繰り返していると、生地が滑らかになってきます。
4.薄くのばす。(パスタマシンを使用しています)
5.好みの太さに切る。(パスタマシン使用)
6.5分茹でて、うどんのつゆで、さらにさっと煮て、出来上がり!
出来上がり!
優しいお出汁を感じる美味しいうどんとなりました。
揚げたてでカリカリの揚げ玉がなんとも美味しいんですよ。私の場合、ふにゃふにゃになる前に、カリカリのままどんどん食べてしまいたいくらいです。
美味しくいただきました。
おまけのひとり言
このおうどん、昨日の賄いだったのですが、板長が作り始めてから、「はい、写真撮って!」と。
先日、肩を炒めてから、大した料理ができない私の為に、ブログネタを作ってくれたようです。
私の具合はと言いますと、あの強烈な痛みが発生したのが、先週金曜日の深夜。
1週間たって、かなりよくなりました。
動かさなければ殆ど痛みはありません。
そして、動ける範囲も広くなりました。今も、普通に両手でPCを打っています。
着替えもうまくなってきたので、時間もそれほどかかりませんし、かぶる洋服もささっと工夫してかぶれるようになりました(今までは、身体を手より下になるようにベッドなをを使いかなり身体をよじるか、下から履くかでした)。
いろいろ技も覚え、うまくなってきました。
運動不足に加え、毎日しっかり食べているので、なんと、
体重はお正月より増えてしまいました。
そろそろ無理のないよう運動したいと思っています。
今日は久しぶりにパンをこねてみました。
上手く焼けたら明日報告します。